詐欺事件/不起訴・前科阻止 アトムで解決

詐欺事件で逮捕されても、不起訴処分を獲得することで、前科が付くことを阻止できます。

詐欺事件で逮捕されても、直ちに前科がつくわけではありません。
前科がつくのは、詐欺を行ったとの疑いをかけられて容疑者となり、逮捕され、さらに起訴されて有罪判決が確定した場合に限られます。
つまり、

被害届を出されても起訴されなければ「前科」は付かない。
逮捕されても起訴されなければ「前科」は付かない。
起訴されても無罪判決になれば「前科」は付かない。

ということが言えます。
しかし、日本の司法制度上、刑事裁判で無罪を獲得することは確立上0.1%と非常に困難です。したがって、前科が付くことを避けるには不起訴処分の獲得を目指すことが一番です。

そのためには、

真実は詐欺を行っていない場合は、冤罪を主張して不起訴を獲得する。
実際に詐欺を行ってしまった場合は、被害者に謝罪を尽くし、関係当局に反省の情を理解してもらう。

ことが重要になります。

詐欺で逮捕されても、不起訴処分獲得で前科を阻止。
不起訴処分獲得の効果①〜留置場から釈放される〜

詐欺事件で逮捕されても、不起訴処分を獲得できれば、留置場から釈放されます。
とはいえ、実際の詐欺事件の場合は、詐欺を裏付ける帳簿の存在や、ATMに被害金を出金に行った際の防犯カメラの映像などをもとに捜査が行われ、再逮捕と勾留が繰り返されて起訴される、というケースが多いのが実務の運用です。
このような場合であっても、人違いや勘違いで逮捕されたような場合は「嫌疑なし」や「嫌疑不十分」による不起訴処分の獲得を目指します。もし詐欺を実際にしたのであれば、被害者に謝罪を尽くして示談を締結し、許しの意向を示してもらうことにより「起訴猶予」による不起訴処分を目指して活動します。
不起訴処分が獲得できた場合は、仮に詐欺の容疑で逮捕・勾留されていたとしても、留置場から直ちに釈放され、家に帰ることができます。釈放された後は、会社や学校に戻ったり、旅行に行くこともできますし、通常の生活を送ることができます。

不起訴処分獲得の効果②〜様々な法的問題を一挙に解決〜

不起訴処分獲得のための弁護活動の中で被害者と示談を締結できれば、民事的な問題も同時に解決することができます。なぜなら、示談には、刑事事件を専門にではなく、将来発生するかもしれない民事上の損害賠償などの問題も含めて、全て法律的に生産して解決を図るという意味があるからです。とはいえ、被害者側の処罰感情が強い場合など、加害者側と連絡を取ることを拒否する被害者が多いのが実情です。そこで、仮に詐欺事件を実際に行ってしまった場合には、弁護士に間に入ってもらう等して、被害者に謝罪と賠償を尽くすことが大切です。

不起訴処分を獲得の効果③〜前科が付かない〜

詐欺事件で逮捕されても、不起訴処分を獲得できた場合には前科は付きません。
前述のように、前科は刑事裁判で有罪の判決が確定することでつくものだからです。ですから、不起訴処分となれば、そもそも刑事裁判が開かれないので前科が付くことはありません。これにより法律的に「犯罪を行った」という経歴が残らず、一定の資格を必要とするような職業につくこともできますし、日常生活も法律的な制限を受けることなく従来通り送ることができます。

詐欺で逮捕されても、不起訴処分を獲得し、前科を阻止したアトムの活動の一例

詐欺の容疑で逮捕されたケース(23号事件)

【事件の概要】

ご依頼者様(無職、20代男性、前科なし)が、共犯者と共謀して、見知らぬ他人に「会社の金を使い込んだ。」等の嘘の電話をかけ、合計500万円を騙し取った容疑で逮捕された事件。

【解説】

逮捕された後に事件を受任。弁護活動により本件3件を罪に問えないことが理解されたため、ご依頼者様は留置場から釈放され、事件はすべて不起訴で終了した。

詐欺の容疑で逮捕されたケース(22号事件)

【事件の概要】

ご依頼者様(派遣社員、30代男性、前科不明)が、共犯者と共謀して、架空の交際クラブを営み、デートのための預託金と称して現金400万円を騙し取った容疑で逮捕された事件。

【解説】

逮捕された後に事件を受任。弁護活動により本件を罪に問えないことが理解されたため、ご依頼者様は留置場から釈放され、事件は不起訴で終了した。

詐欺の容疑で逮捕されたケース(10号事件)

【事件の概要】

ご依頼者様(無職、20代男性、中等少年院歴あり)が、共犯者と共謀して、賃貸マンションの一室から他人に嘘の電話をかけ、現金50万円を騙し取った容疑で逮捕された事件。

【解説】

詐欺の容疑で逮捕されたケース(49号事件)

【事件の概要】

ご依頼者様(会社役員、20代男性、前科1犯)が、振り込め詐欺に利用する目的で、他人名義の銀行口座のキャッシュカードを譲り受けた容疑で逮捕された事件。

【解説】

私達アトム法律事務所には、詐欺事件で逮捕されても、不起訴を獲得し、ご依頼者様の前科を阻止してきた多くの実績があります。詐欺の容疑をかけられ、出頭を求められたり、逮捕された場合は、何よりも、信頼のできる弁護士を見つけ、適切なアドバイスを受けることが大切です。
アトム法律事務所の弁護士は、これまで多くの刑事事件の弁護を取り扱い、解決してきた実績があります。